コラム

column

足場工事を行うための体力づくりを解説

こんにちは!繋がる心が大事を合言葉に東海3県で活動している繋心工業株式会社です。
塗装工事や新築工事の足場はもちろん、橋などで使用する吊り足場など、さまざまな足場工事を承っております。
足場工事は体力が必要な仕事です。
そのため、日頃から体力づくりに励む必要があります。
今回は、足場職人に必要な体力づくりのポイントを解説していきます。

筋トレよりも軽い運動

軽い運動
まず、足場職人は基本的に立ち仕事になります。
また、材料の運搬や組み立てで足腰も使うことも多いでしょう。
そう聞くといち早く筋力を作らなければと筋トレをする方も多いのですが、筋肉が付きすぎてしまうと体が固く、重くなります。
そうなると高所での作業は体の負担になりかねません。
必要なのは基礎体力です。
ストレッチは血流を良くしリラックス効果もあり、朝から行えば体も温まります。
また適度なジョギングも、基礎体力づくりの効果が期待できます。
これらを続けることで、効果的な体力づくりが期待できるでしょう。

アフターケアでリセット

足場工事は、慣れるまでは翌日に筋肉痛になる方が多いです。
翌日の筋肉痛を軽くするために、まず仕事の始まる前にストレッチをして体を温め、終わった後にも無理のない程度にストレッチを行い、次の日に疲れを持ち越さない事が大切です。
そしてしっかりと食事をし、湯船に浸かり体をマッサージしましょう。
また、足場工事は朝早い現場も多いです。
そのため、しっかりと睡眠も取るように心がけましょう。

【求人】繋心工業では新規スタッフを募集中!

スマホ応募
三重県松阪市に拠点を構える繋心工業株式会社は、ただいま人員強化を目的に鳶職人を求人募集しています。
足場工事を行うために心がけていただきたいのは、まずご自身の安全と健康です。
繋心工業では働きながら心と体を鍛える体力づくりにも効果が期待できます。
三重県伊勢市、津市など近隣の地域の皆様からのご応募を歓迎しておりますのでお気軽にご連絡ください。
皆さまからのご応募を、心よりお待ちしています。

繋心工業へご相談ください!

平成24年の創業から、足場屋である繋心工業は戸建て住宅やアパートを中心に、数々の現場で実績を重ねております。
これからもお客様のご要望を実現し、次の工程の施工を行う職人様の橋渡しとなるために、真心をこめて真摯に業務に取り組んで参ります。
足場工事でお困りの方は、お電話やメールでも受け付けておりますのでぜひお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。