コラム

column

就職前にチェック!移動式足場の注意点

こんにちは!平成24年創業、三重県松阪市に拠点を構え、東海3県で活動している足場屋の繋心工業株式会社です。
戸建て住宅・アパート・マンションといった建設の現場で足場作業を行っています。
足場と聞くと建物に固定された設備を想像しますが、移動式足場というものも存在します。
移動式足場の特徴は、固定した足場とは違った利便性の高さです。
今回は、求職者の方に向けて、移動式足場について解説していきます。

移動式足場とは

移動式足場
移動式足場とは脚輪がついた足場で、押して移動し、足場が組めない場所やピンポイントな場所での作業で運用されます。
作業床、手すり、枠組み、簡易的な階段で構成されております。
通常の足場では組み立てや組み直しが必要になる場合でも簡易的な移動式足場であればその分のコストや人件費も抑えることができるのです。

移動式足場の注意点

移動式足場の組立は厚生労働省が定めた指針があり、この規定を守る必要があります。
また、移動式足場を使用する上で、守らなければならない注意点もいくつかございます。
利用時は凹凸のない平らな場所で脚輪のブレーキをかけてしっかりと固定すること、移動時は可能な限り平坦な地面を通るようにすることなど、こうした使用時の注意点についても鳶職人は把握しておかなければなりません。

【求人】繋心工業では新規スタッフを募集中!

喜び
繋心工業では、ただいま人員強化を目的に鳶職人を求人募集しています。
昔ながらの堅苦しい上下関係もなく、在籍する10代から30代のスタッフも生き生きと自分らしく仕事に取り組んでおり、年齢や経験関係なく本人の頑張りや能力を正当に評価する社風です。
三重県伊勢市、津市など近隣の地域の皆様からのご応募を歓迎しております。
皆様からのご連絡をお待ちしております。

繋心工業へご相談ください!

繁心工業かぶしきあkしあは三重県松阪市に拠点を構え、東海3県で活動している足場工事会社です。
戸建て住宅やアパートを中心に、数々の現場で実績を重ねております。
お電話やメールでも受け付けておりますので、どんなご相談でもお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。