コラム

column

  • HOME
  • コラム
  • 足場工事で未経験からスキルアップするのに役立つ資格を解説!

足場工事で未経験からスキルアップするのに役立つ資格を解説!

こんにちは!三重県松阪市を拠点に、松本市近郊の足場工事一式・仮設足場、改修工事・修繕工事の足場設置などを行っている繋心工業株式会社です。
足場工事は現場経験が品質に影響する仕事であり、年数を重ねるごとに技術を磨ける仕事といえます。
未経験から現場経験を経てスキルアップするには、どのような資格を取得すれば良いのでしょうか。
今回は、足場工事で役立つ資格をご紹介します。

未経験者におすすめの資格

資格
未経験者におすすめの資格に、足場の組み立て等特別教育とフルハーネス型安全帯特別教育があります。
どちらも規定時間受講すれば取得でき、現場で働く上で必要な資格です。
玉掛け技能講習は、クレーンなどで釣りあげる作業に必要であり、講習期間は3日間で実技・筆記試験もあります。
高所作業車・移動式クレーン・フォークリフトは、足場の補助や材料の荷下ろし・運搬など、関連する工事の必要性にあわせて取得すると良いでしょう。

実務経験が必須の資格

鳶職人に必要な作業主任者の資格は3年以上の実務経験が必須です。
主な資格は足場の組立て等作業主任者・建築物等の鉄骨の組立て等作業主任者・型枠支保工の組立て等作業主任者があります。
職長・安全衛生責任者は現場を任される職長に必要な資格であり、監督・リーダー・作業長などの名称で呼ばれています。
とび技能士(1級から3級)は、鳶職人の能力を認定する資格です。
1級の受講には7年以上の実務経験が必要であり、試験・実技・筆記共に難易度の高い資格です。

繋心工業へご相談ください!

建物の足場工事について相談したいことはありませんか。
足場工事は建物の状況や限られた空間など考慮した上で、施工計画を検討することが肝心です。
弊社はお客様の立場に立って丁寧にヒアリングし、施工後のアフターフォローまで対応している足場屋です。
松本市・津市・伊勢市にお住いの方!足場工事のご相談は弊社にご連絡ください。
ご相談はお問い合わせフォーム・お電話にてお問い合わせください。

【求人】繋心工業では新規スタッフを募集中!

web問い合わせ
ただいま、繋心工業では経験者・未経験者問わず鳶職人を募集しています。
弊社は戸建て住宅やアパートなどの小・中規模の建物から、工場・ビルなど大型現場に対応するため人員強化に取り組んでいます。
さまざまな現場経験を臨機応変に対応しているため、スキルアップに最適な会社です。
給与は月給25万円以上、能力を正当に評価いたしますので頑張りしだいで昇給も可能です。
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。