コラム

column

初心者向け!鳶職人が使うラチェットレンチとは

こんにちは!三重県松阪市に本社を置き、津市・伊勢市などの戸建て住宅やアパートなどの足場工事に携わる繋心工業株式会社です。
鳶職人は現場で作業を進める上で、揃えておくべき道具がいくつかあります。
例えば、金づち・クリッパー・インパクトドライバー・スケールは必須アイテムです。
また、工具を固定するワイヤー、命綱の安全帯のほかにラチェットレンチもあります。
今回は、鳶職人が使うラチェットレンチについてご紹介します。

ラチェットレンチとは

工具
ラチェットレンチは、ボルトやナットの締め付け・取り外しに使う工具です。
スパナは毎回ポジションを入れ替えて回す手間を要しますが、ラチェットレンチにはソケット部にギアを設けているため連続して回せます。
足場設置などの組立作業では、多くのボルトやナットを締めたり取り外したりするため、ラチェットレンチがあると効率よく作業を進めることが可能です。

ラチェットレンチの選び方

ラチェットレンチは、作業環境の用途や場面によって工具の選び方が異なります。
例えば、凹凸の激しい足場の設置には、ソケット部分を長く設計しているロングソケットが最適です。
ロングソケットは深い部分の金具も楽に締めつけられます。
足場などのボルトには17×21のサイズが使われますが、現場のボルトやナットのサイズにあわせて選ぶと良いでしょう。
また、ラチェットレンチにはシノがついているものがあり、足場を組み立てる際に番線も締められるためおすすめです。

繋心工業へご相談ください!

新築住宅や注文住宅を建てる際の足場工事は、弊社にお任せください。
弊社は戸建て住宅やアパートの新築工事、改修工事などの足場工事のほか吊り足場・仮設足場など幅広く対応している足場屋です。
限られた空間や難しい足場など、お客様が抱える悩みを十分話し合い、最適な施工計画を提案いたします。
足場工事のご相談は、弊社お問い合わせフォーム・お電話よりご連絡ください。
見積もりから施工完了後のアフターフォローまで丁寧に対応します。

【求人】繋心工業では新規スタッフを募集中!

求人
ただいま、繋心工業では鳶職人のプロとして活躍してくださるスタッフを募集中です。
未経験の方にはベテランスタッフが丁寧に指導するため、安心して業務に取り組めます。
経験者の方は給与優遇・将来のリーダー候補として活躍していただけます。
福利厚生や資格取得支援を完備しており、スキルアップしたい方に最適の会社です。
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。