コラム

column

単管足場工事の強みと弱み

こんにちは!三重県松阪市に拠点を構え、東海3県で新築工事や改修工事での吊り足場や単管足場も含めた足場の設置を行っている繋心工業株式会社です。
街中で建築物の周囲にパイプで作られた足場が組み上げられているのを見ることがあると思います。
これが単管足場と呼ばれるものであり、低層の外壁塗装時などに使用されることの多い足場です。
しかし、単管足場を見たことはあっても、それがどんなものかはなかなかわかりませんよね。
そこで、今回は単管足場工事の強みと弱みについてご紹介させていただきたいと思います。

単管足場工事の強み

単管足場工事の強みとして挙げられるのは、設置が容易であることと応用が利く足場であることです。
この足場は鉄パイプと金具を使用し、部材を組み合わせるだけで設置ができます。
また、鉄パイプにはさまざまな長さの規格があり、これらをうまく活用することによって複雑な地形にも柔軟に対応できます。
さらに、必要に応じて足場の補強を行うことができるため、現場に合わせた足場設置が可能です。

単管足場工事の弱み

先ほどは単管足場工事の強みとして設置の容易さを挙げましたが、これは他の足場に比べてという意味であって、素人でも簡単に組み上げることができるという意味ではありません。
そのため、単管足場工事には相応の技術力が求められます。
さらに、より単管足場を活かすには現場に合わせた組み方をする必要がありますが、こうした現場ごとに足場を考えるには知識や経験、頭脳が求められます。
単管足場の強みを100パーセント活かすには、これらの条件を持った人材が必要不可欠なのです。
こうした人材の存在が必要になってくるという点が単管足場工事の弱みでもあります。

繋心工業へご相談ください!

足場工事はその現場で働く人たちの安全を守り、施工を順調に進めるためになくてはならないものです。
そのため、現場によって最適な足場を組み上げていく必要があります。
三重県各地の施工はもちろんのこと、東海3県で足場施工をお考えの際には、まずは繋心工業へお問い合わせください。

【求人】繋心工業では新規スタッフを募集中!

繋心工業では一緒に鳶職として働いていただける新規スタッフを募集しています。
経験の有無は一切問いません。
未経験者には経験豊富で親しみやすいスタッフが基本的な知識や技術を一から指導するため、安心して働ける環境が整っているのです。
弊社は昔ながらの職人気質から脱却し、新しいタイプの鳶技能集団を目指しております。
エキスパートとして活躍したい方、足場工事にご興味がある方は大歓迎です。
お気軽に採用情報からご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。