コラム

column

次世代足場?事故を防ぐ手すり先行工法のメリットとは

こんにちは!三重県松阪市に拠点を構え、松阪市近郊の改修・修繕工事足場、足場工事一式を行っている繋心工業株式会社です。
建設現場では事故などの危険と隣り合わせのため、安心と安全を追求した製品が多く生み出されているのをご存知でしょうか。
特に足場工事の高所作業では手すりのない状態での作業による危険を防ぐため、手すり先行工法が推奨されています。
今回は事故を防ぐ次世代足場の手すり先行工法のメリットをご紹介します。

手すり先行工法とは

手すり
手すり先行工法とは、足場の組立・解体時のいずれの場合も、作業床の最上層に常に手すりがある工法です。
工法は組立時に手すりを先行して設置し、解体時には最上層の作業床を取り除くまで手すりを残します。
他にも二段手すり・幅木・金網やネットフレーム、メッシュシート・安全ネットなどを複数の部材を取り付けます。
現在主流となる足場の規格を見直した次世代足場に標準装備されており、作業性・安全性を高めているのです。

手すり先行工法のメリット

手すり先行工法は作業時のリスクを小さくすることや、不安定な足場で作業する状況を解消できるメリットがあります。
手すりで囲まれた状態で作業できるため安全性が高く、足場からの落下を防止できます。
また、足場工事における高所作業者の緊張状態を緩和する効果も期待できるでしょう。
高い作業効率と、床板・建地の隙間が少ないことによる安心感を両立できているのも手すり先行工法ならではのメリットです。

繋心工業へご相談ください!

安心・安全を優先した足場屋をお探しではありませんか。
弊社は丁寧かつ高品質な施工を追求し、迅速で安全な施工により信頼を積み重ねてきました。
小・中規模建物のほかに工場・ビルなど大型現場にも対応いたします。
松阪市・津市・伊勢市をはじめ東海三県において、足場設置・組立・解体のほか、吊り足場・仮設足場なども対応可能です。
足場工事のことなら、弊社お問い合わせフォームまたはお電話よりご連絡ください。

【求人】繋心工業では新規スタッフを募集中!

リクルート
ただいま、繋心工業では未経験・経験問わずやる気のある鳶職人を募集しています。
弊社は足場設置を主力業務に各種工事に伴う足場工事を行い、他業種の職人さんが使いやすい足場づくりを行っています。
私たちと技術を高め、期待以上の仕事を一緒にしませんか。
10代~30代のスタッフが在籍しており、日々、生き生きと自分らしく仕事に励んでいます。
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。