コラム

column

知りたい!吊り足場の種類・特徴

こんにちは!足場の組み立て、解体、撤去などの足場工事全般を行う繋心工業株式会社です。
三重県松阪市に拠点を構え、東海3県で活動しております。
橋や工場などの現場で、地上から足場を組むことが難しい場合は、上から吊るす形の吊り足場で対応します。
今回は、吊り足場の中でも代表的な吊り枠足場、吊り棚足場の解説です。

吊り枠足場・吊り棚足場

吊り枠足場
鉄筋工事の溶接や、鉄筋の組み立て作業で使用されるのが吊り枠足場です。
あらかじめ、鉄骨建方前に地上で組み立てられたものを所定の位置に設置し、作業を行います。
手すり、作業床、中桟、吊り枠材、飛来落下防止シートにて構成されており、吊り具を使用前に必ず点検し、接続部も確実に固定することで、作業員が安心して作業できる環境を実現できます。
一方、吊り棚足場は橋桁の新設工事や補修工事、塗装や点検などの地面に足場を設置できない広範囲での作業で使用される足場です。
隙間のない足場空間を容易に構成でき、目視で完全確認を行えることが特徴です。
吊りチェーンや吊り桁、コロバシ足場板、安全ネットで構成されています。

吊り足場のメリット

吊り足場は、横方向への作業が適している現場で用いられており、広範囲にわたる作業が可能です。
また、工期の短縮ができることもメリットの1つです。
他にも、手すりの内側での作業になるため、安全性が高いといえるでしょう。

【求人】繋心工業では新規スタッフを募集中!

職人
足場屋『繋心工業株式会社』は、ただいま人員強化を目的に足場工事がメインのやる気に溢れた鳶職人を求人募集しています。
分からないことは先輩の職人がしっかりと指導してくれますので、知識がなくても問題ありません。
足場工事のプロを目指したい、いつかは自分が教育する立場になってみたいなど将来のビジョンを明確にお持ちの方はぜひ繋心工業にその思いを伝えていただければ全力でサポートしていきます。
また、手当や福利厚生、保険などを整え、従業員が安心して働ける職場づくりも欠かしません。
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
特に三重県伊勢市、津市など近隣の地域の皆様からのご応募を歓迎しております。

繋心工業へご相談ください!

繋心工業は通行人様や近隣住民様にかかるご迷惑を少しでも減らせるよう、騒音や資材の取り扱いに十分気をつけながら、慎重かつスピーディーに作業します。
難しい工事も繋心工業にお気軽にご相談ください。
職人一同、心を込めてお客様のご要望に対応させていただきます。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。