コラム

column

繋心工業株式会社が鳶職人の魅力をお伝えします!

こんにちは!
三重県松阪市に拠点を構え、東海3県を中心に新築工事、改修工事、橋や工場などのさまざまな現場で足場工事を行っている繋心工業株式会社です。
鳶職人が建設現場等の高い場所で足場工事をしているところを、見たことがある方も多いでしょう。
危険を伴う仕事のイメージがあると思いますが、鳶職人の仕事は魅力にあふれています。
そこで今回は弊社が思う鳶職人の魅力をご紹介します。

そもそも鳶職人とはなにか?

足場工事
鳶職人は、マンションやビルなどの高所での建設作業を専門的に行う職人です。
鳶職人には足場鳶、鉄骨鳶、重量鳶などがあり、それぞれの鳶によって作業内容も変わってきます。
では、鳶職人にはいったいどんな魅力があるのでしょうか。

鳶職人の魅力1!施工をやり遂げたときの感動!

鳶職人の現場では、先輩や同僚と連携を図りながら作業を行います。
チーム一丸となって取り組むことが重要であるため、段取りの打ち合わせも欠かせません。
周囲の職人がすすめる作業にも意識を配りながら、自分の作業も進めていかなければならない難しい仕事でもあります。
常に危険と隣り合わせの状況のなか、チームで協力しあって作り上げたものが完成した時の感動ははかりしれないものです。

鳶職人の魅力2!さまざまな面で成長できる!

鳶職人は、経験を重ねるたびに知識や技術が磨かれます。
建設現場によって作業の内容が異なるため、新しい知識や技術はもちろん、臨機応変に取り組む力を身につけることができるでしょう。
また鳶職人の仕事は高所での作業となるため、転落などの危険も伴います。
鳶職人は、事故をおこさないために常に細心の注意を払いながら作業にあたっているのです。
こうした環境下で足場工事を行うことで、肉体や精神の成長につながります。

鳶職人の魅力3!経験の有無や年齢は関係ない!

最近では人手不足であるという理由から、経験や年齢も関係なく積極的に鳶職人の人材を募集している業者が多くなりつつあります。
しかし、鳶職人は専門的なスキルが必要になるため、未経験で始めるのは不安と思われる方もいるでしょう。
充実した教育体制の会社なら、未経験からのスタートでもプロの鳶職人を目指せます。
また、鳶職人は若い職人が活躍すると思われがちですが、実は中高年世代が活躍しているケースも多いのです。
鳶職人は基本的に年齢の制限がなく、異業種からの転職も十分に可能です。

【求人】鳶職人を目指してみませんか?

JOINUS
繋心工業では一緒に働いていただける新規スタッフを募集しています。
経験の有無や年齢の制限もありませんので、どなたでもご応募可能です。
入社後は、ベテランの先輩が1から丁寧に指導をいたします。
また、福利厚生や各種手当も充実しているため安心して仕事に打ち込めます。
専門的な技術や知識を身につけ、鳶職人で活躍したいと思われる方は、繋心工業にご連絡ください。
みなさまからのご応募心よりお待ちしています!

足場工事のことなら弊社へお任せください!

繋心工業では足場工事を主に担当しており、長い年月をかけて技術を磨いてまいりました。
新築、改修工事の足場作業から吊り足場の設置にも対応できることから、幅広い案件をいただいております。
経験豊富なベテランの鳶職人が在籍しているため、丁寧かつ迅速な施工が可能です。
松阪市をはじめ伊勢市や津市など三重県各地の施工はもちろん、東海3県のお客様からのご連絡もお待ちしております。
お気軽にお問い合わせください。
最後までお読みいただきありがとうございました。