コラム

column

足場工事の主任者になるために必要な資格

こんにちは!三重県松阪市に拠点を構え、東海3県で活動している足場工事会社の繋心工業株式会社です。
弊社は「心の繋がり」を大切にしながら、数々の建設現場で実績を重ねております。
さて足場工事の主任者になるには資格が必要です。
資格を取得するためにはどうしたらいいのでしょうか。
今回は、足場工事の主任者についてご紹介しましょう。

足場の組立て等作業主任者


足場の組立て等作業主任者の資格を取得するためには、講習を受ける必要があります。
講習を受けるには条件があります。
1つ目は、満21才以上であり、足場の組み立て、解体または変更に関する作業に3年以上従事した経験があること。
2つ目は大学や専門学校などにおいて、土木、建築または造船に関する学科を卒業し、その後2年以上足場の組み立て、解体などの作業に従事した経験があること。
この2つのうちのどちらかに該当しなければ、受講はできません。
条件に該当し、労働安全衛生管理協会が管轄する各機関や協会などに申し込みを行うと、講習を受けることができます。

資格が必要な現場とは?

足場の組立て等作業主任者は、高さ5m以上の足場の組み立てや解体作業を行ったり、吊り足場などを施工したりする際に必要です。
マンションやビルなどは高さが5m以上になることが多いので、足場の組立て等作業主任者の資格は必須です。
下から足場が組めない現場も多いので、そのときは吊り足場を使用します。
作業の幅を広げるためにも、足場の組立て等作業主任者の資格は持っておいて損はありません。

繋心工業へご相談ください!

繋心工業では、足場の組み立て、解体、撤去などの足場工事全般を承っております。
経験豊富なスタッフが、お客さまに寄り添った丁寧な施工をご提供いたします。
ご相談は、ホームページのお問い合わせまたはお電話で受け付けておりますので、足場工事でお困りの方は、お気軽にお問い合わせください。

【求人】繋心工業では新規スタッフを募集中!


弊社では現場スタッフを募集しております。
経験、未経験は問いません。
未経験の方には、基本的な作業から始めていただくので、プロを目指すことも可能です。
弊社は働きやすい環境を整えております。
保険や福利厚生はもちろん、休日、諸手当もしっかりと完備しておりますので長く働いていただくことができます。
足場工事の技術を身につけたい方は、ぜひご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。