投稿日:

足場設置工事業者に必要な資格

こんにちは!三重県松阪市に拠点を置き、東海3県でさまざまな足場工事の施工を請け負う繋心工業株式会社です。
弊社では戸建住宅やアパートなどの建築現場や改修現場で足場工事を請け負っておりますが、それ以外にも吊り足場や仮設足場などのような、特殊な条件の建物の足場工事にも取り組んでおります。
足場工事は作業者の安全を守り、円滑に作業を進めるためには大変重要なものです。
そんな足場工事を行うには、どんな資格が必要か気になる方も多いでしょう。
そこで、今回は足場設置工事業者に必要な資格についてご紹介させていただきたいと思います。

足場の組立て等作業主任者

足場の組立て等作業主任者は、労働安全衛生法に定められた国家資格の1つです。
吊り足場や張出し足場、高さ5メートル以上の構造の足場の組み立て・解体・変更の作業を行うときに、労働災害の防止を行う指揮監督者として活躍することができます。
足場工事は高所作業を行う機会が多いため、少しの油断や不注意によって転落などの事故が起こる可能性があります。
こうしたリスクを軽減させるために必要な資格なのです。

とび技能士

作業の段取りや仮設の建築物の組み立てや解体などの、鳶職に関する能力を認定する国家資格です。
等級は1級~3級まであり、学科試験や実技試験に合格をして資格を取得していきます。
鳶職として活躍をしたい方は、この資格を志す方が多いようです。
また、この資格を取得することによって、鳶技能士を称することができます。

繋心工業へご相談ください!

足場設置工事を行うには知識や経験が非常に重要になってくるため、資格を取得することを含めた日々の勉強が重要になるのです。
今回ご紹介した資格以外にも、足場設置工事業者として求められる資格はさまざまあります。
繋心工業では経験豊富なベテランスタッフが在籍しているため、お客様のご要望に合わせた足場施工が可能です。
徹底した安全管理と卓越した技術による安心誠実な足場工事が必要であれば、ぜひとも繋心工業へお問い合わせください。

【求人】繋心工業では新規スタッフを募集中!

繋心工業では、鳶職人として一緒に働いていただける新規スタッフを募集しています。
また、弊社では働きやすさを重視し、福利厚生や各種手当も充実させておりますので、安心して働くことが可能です。
弊社で一緒に働きたいと考えてくださる方からのご連絡をお待ちしております。
お気軽に採用情報からご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

伊勢市・津市などの足場に関わることは松阪市の繋心工業(株)
ただいま、業務拡大に向け現場スタッフを求人中です!
〒515-0044 三重県松阪市久保町1855-13
電話:0598-30-6911 FAX:0598-30-6911
代表直通:090-4859-3932

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

足場工事の施工実績

足場工事の施工実績

こんにちは、繋心工業株式会社です。弊社は松阪市を拠点にさまざまな建物の建設現場で足場工事を承っていま …

足場工事なら弊社にお任せください!

足場工事なら弊社にお任せください!

こんにちは! 松阪市を拠点に、東海3県で足場工事業を営んでいる繋心工業株式会社です。 桜の花が綺麗に …

施工事例のご紹介

施工事例のご紹介

こんにちは!繋心工業株式会社です。 弊社は松阪市を拠点に、東海3県で足場工事業を営んでおります! 今 …

お問い合わせ 採用情報