コラム

column

改修工事で設置される足場にはどんなものがあるの?

こんにちは!三重県松阪市に拠点を置き、東海3県を中心としたエリアで足場工事を請け負う繋心工業株式会社です。
弊社では平成24年の創業以来、戸建住宅やマンションなどの建築現場で足場工事の施工を行っております。
建築現場は新築工事と改修工事に分類されますが、改修工事では既存の建物の形状や限られた空間を考慮しながら施工を行う必要があります。
現場の状況を確認してから、どんな足場を設置するのか検討をして施工を行うため、足場工事の経験やノウハウが求められる現場なのです。
今回は、そんな改修工事で設置される足場についてご紹介させていただきたいと思います。

単管ブラケット足場

単管パイプをブラケットで固定した単管ブラケット足場は、改修工事において活躍をするものです。
ブラケットにより補強された足場は強風や荷重にも耐えられるほど頑丈であることに加えて転落防止用の手すりも備えられており、重宝されています。
さらに、高さや躯体を細かく調整することができるため、技術を持った職人が施工を行うことによって自由度の高い足場にもなるのです。

移動式足場

移動式足場は他の足場とは違い、一から組み上げる必要がありません。
さらに、パーツ分解を行えば業務用ワンボックスカーで現場に運び出すこともできるため、運搬費を抑えられるというメリットもあります。
この足場はキャスター付きで、組み立てた状態で移動できるため、現場内での設置や撤収を容易に行うことができるという利点があります。
小回りが利き、作業の効率化を行う現場において用いられることの多い足場です。

繋心工業へご相談ください!

改修工事現場では既存の建物の形や環境だけではなく、近隣の方や通行人に配慮をした施工が求められます。
騒音や資材の取り扱いによってはご迷惑をおかけする恐れがあるため、配慮を欠かすことなく丁寧で迅速な施工が重要なのです。
繋心工業では平成24年の創業以来、戸建住宅やアパートの足場施工を中心に、吊り足場などのような特殊な足場においても数多くの実績を重ねてまいりました。
住宅などの足場施工はもちろんのこと、工場やビルなどの大型の現場での足場施工をご検討の際には、繋心工業へお問い合わせください。

【求人】繋心工業では新規スタッフを募集中!

繋心工業では一緒に働いていただける新規スタッフを募集しています。
弊社では一人ひとりの働きやすさを重視した環境であるため、福利厚生や各種手当が充実しております。
経験の有無は一切問わないため、足場工事にご興味がある方や鳶職人として専門的な知識や技術を身につけたいという方は大歓迎です。
弊社で一緒に働きたいと考えてくださる方からのご連絡をお待ちしております。
お気軽に採用情報からご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。