投稿日:

ロングスパン組立・解体において気を付けたいこと

こんにちは!三重県松阪市に拠点を構え、塗装足場をはじめ足場工事を数多く手掛けている繋心工業株式会社です!
工事現場におけるロングスパン組立と解体は独特な工事であり、さまざまな注意点が伴います。
しかし、ロングスパンが一体どんなものなのか分からないという方も多いのではないでしょうか。
今回はロングスパンに関するさまざまな情報をわかりやすくご紹介いたします。

ロングスパンって何?


まず、ロングスパンとは一体何なのでしょうか。
工事現場におけるロングスパンとは、建設の資材を高所へ運ぶための運搬用エレベーターを指す言葉です。
工事現場によっては高所への資材運搬にはクレーンが用いられますが、現場が狭くてクレーンを使用できないような状況も多々あります。
そういった場合に活躍するのが工事用エレベーターであるロングスパンエレベーターです。
ロングスパンエレベーターは昇降速度が10m/分以下、積載荷重は1t前後、数名の人員と長尺の資材を運搬できるという性能が一般的なものとなっています。

気を付けたいポイント

ロングスパンの設置自体はそれほど難しい作業ではないのですが、それよりも組立と解体の計画をしっかりと練ることが重要です。
組立の機械の搬入と解体の搬出方法を事前にシミュレーションしておき、構造物への収まりと十分な強度を満たしているかを確認しなければならないのです。
その性質上、ロングスパンは人や資材を高所へ運ぶ役割を担います。
万が一にも事故や故障が起きてしまわないよう、万全な計画を練り、それに沿った慎重な施工を行うことが求められるのです。

繋心工業へご相談ください!


繋心工業は三重県松阪市を中心に、東海三県のエリアで多種多様な足場工事を手掛けてまいりました。
豊富な経験と高い技術を有した鳶職スタッフがそろっており、ロングスパンの組立・解体工事においても数多くの実績を誇っています。
どのような現場においても最適な施工をご提供いたしますので、各種工事をお求めの際はぜひ繋心工業へご相談ください。

【求人】繋心工業では新規スタッフを募集中!

繋心工業では現在、鳶職として働いてみたいという方を募集しています。
弊社は初心者へのサポート体制を充実させており、未経験からのスタートでも優秀な先輩スタッフによる手厚い指導の下で成長していただけます。
新築・改修工事の足場にご興味がある方や、将来的にリーダーとして活躍したい方など、やる気溢れる方からのご応募をお待ちしています!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

伊勢市・津市などの足場に関わることは松阪市の繋心工業(株)
ただいま、業務拡大に向け現場スタッフを求人中です!
〒515-0044 三重県松阪市久保町1855-13
電話:090-4859-3932
※セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【求人募集】現場の花形、鳶職人になりませんか?

【求人募集】現場の花形、鳶職人になりませ…

新年明けましておめでとうございます。松阪市を拠点に、東海3県で足場工事業を営んでいる繋心工業株式会社 …

施工実績のご紹介

施工実績のご紹介

こんにちは!繋心工業株式会社です。 弊社は三重県松阪市を拠点とし、東海3県にて各種足場工事を承ってお …

【経験不問】とび職技能集団の仲間入りをしませんか?

【経験不問】とび職技能集団の仲間入りをし…

こんにちは!繋心工業株式会社です。 弊社は三重県松阪市を拠点とし、東海3県にて各種足場工事を承ってお …

お問い合わせ 採用情報