コラム

column

改修工事での足場設置の重要性とは

こんにちは!
三重県松阪市に拠点を置き、戸建て住宅やマンション、アパートなどを建設する現場で足場工事を請け負っている、繋心工業株式会社です。
足場は建物を新築する際や改修の現場で、必ずといっていいほど目にしますよね。
新築・改修関係なく工事をするうえでとても大きな役割を担っています。
今回は、改修工事を行う際に設置する足場の重要性についてご紹介しましょう。

改修工事とは

そもそも改修工事とは?
建物を新築当初の状態に近づける工事である修繕工事と違い、建物を修復したうえでより機能性を向上させるために行うのが改修工事です。
外壁の塗装や防水工事などを行うことで安全性を高め、エレベーター設置やバリアフリーリフォームといった内部のリノベーションにより、更に過ごしやすい建物に改装していきます。

改修工事での足場の重要性

高所での作業が多い改修工事の足場は、作業員の安全を守るために欠かせない存在です。
2m以上の高所での作業は、足場を設置することが労働安全衛生法で義務づけられており、危険な作業であることがうかがえます。
足場の設置は、安全性だけでなくよりスムーズかつ丁寧に作業を進めるためにも重要です。
外壁の塗装時には、足場があることで隅々まで塗料を塗りやすくなり、施工品質の向上につながります。
既存の建物が作業現場となる改修工事は、周辺の建物や住民への配慮も大切です。
シートで足場を覆うことで、近隣住宅への外壁塗装用塗料の飛散や臭いを防ぐこともできます。
安全性と作業効率、近隣の住民とのトラブルを防ぐためにも、足場を設置しての作業がおすすめです。

足場工事のことなら繋心工業株式会社へ!

お気軽にご相談ください!
建設現場での足場工事の施工をご検討中ではありませんか?
繋心工業株式会社では、新築や改修工事の足場だけでなく、吊り足場や仮設足場といった特殊な足場工事まで多数の実績を誇っています。
ご依頼につきましては、お電話や公式Webサイトのお問い合わせフォームから承っております。
関連の工事がございましたら、なんでもご相談ください。

【求人】鳶職人を募集しています!

弊社では、鳶職人として一緒に働いてくださるスタッフの方を募集しています。
鳶職人は、高所で速やかに作業する姿から、「現場の華」と呼ばれている仕事です。
工事現場の安全に欠かせない足場工事の仕事で、社会貢献してみませんか?
充実した福利厚生と指導環境をご用意して、皆様からのご応募をお待ちしております!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。