投稿日:

足場工事の一つである「吊り足場」の設置方法とは

こんにちは!
三重県松阪市を拠点に、新築や改修、塗装などの足場工事を中心に請け負っています、繋心工業株式会社です。
工事中の建物を取り囲むように、鉄パイプで組み立てた足場を見たことある方も多いのではないでしょうか?
実は、この足場にもさまざまな種類があります。
今回は、足場工事の一つである「吊り足場」についてご紹介していきます。

「吊り足場」ってなに?

吊り足場って何?
吊り足場は、橋梁工事や高層マンションなどの地上から足場を組むことが難しい場合に使用される、上から吊り下げるタイプの足場です。
高所作業や広範囲にわたる作業も行えるため、高層ビルが建ち並ぶ現代社会の足場工事には、必要不可欠となっています。

吊り足場設置の注意点と作業工程

吊り足場設置は、高所作業での危険を伴うので、より安全性を求められます。
そのため、設置には「足場の組立て等作業主任者」の有資格者指示のもとで、作業を行わなければいけません。
組み立て作業は、必ずミーティングや点検から始まり、近隣の方へ危害が及ばないようにロープやバリケードで作業範囲の確保を行います。
そして基礎部分を設置し、鳶職人の安全設備であるパイプなどを取り付け、足場板を敷いていきます。
落下防止網を設置したら施工業者へ引き渡して、施工が全て終わると足場の解体作業と周辺の清掃を行い、作業完了です。

足場工事のことなら繋心工業株式会社へ!

安全な足場は繋心工業にお任せください!
繋心工業株式会社では、新築やマンション改修工事などの足場工事を承っております。
お客様のご要望にしっかりと寄り添い、迅速かつ安心で丁寧な施工を常に心掛けて施工しています。
松阪市のみならず、三重県各地の施工も承っておりますので、足場工事の各種ご要望やご相談はお問い合わせページから、お気軽にご連絡ください。

【求人】一緒に鳶職のプロを目指しましょう!

現在、繋心工業株式会社では求人募集をしております。
未経験の方も大歓迎です!
ベテランのスタッフが、簡単な仕事から丁寧にお教えします。
弊社では、福利厚生や各種手当、休暇も充実していますのでご安心ください。
未経験の方も経験者の方も、鳶職のプロを目指して一緒に盛り上げていきましょう。
求人情報の詳細、お問い合わせは採用情報ページをご覧ください。
皆様のご応募お待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

足場工事に関することは三重県松阪市の繋心工業株式会社
ただいま、業務拡大に向け鳶職人を求人募集中!
〒515-0044 三重県松阪市久保町1855-13
電話:090-4859-3932
※セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【謹賀新年】新たな気持ちで新しい仕事を始めませんか?

【謹賀新年】新たな気持ちで新しい仕事を始…

新春のお慶びを申し上げます。 旧年中は格別のご愛顧を賜り誠にありがとうございました。 本年も変わらぬ …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

繋心工業株式会社では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上に施主さまにご満足いただける施 …

高収入!鳶職人の求人募集!

高収入!鳶職人の求人募集!

こんにちは!繋心工業株式会社です。 弊社は、松阪市を中心に伊勢市・津市をはじめとした三重県全域を含む …

お問い合わせ 採用情報