コラム

column

足場屋はこんなところで活躍している

こんにちは!繋心工業株式会社は三重県松阪市を拠点に構え、三重県伊勢市や津市を含む東海3県で戸建て住宅やアパートを中心に活動している足場工事業者です。
心のつながりを大切にしながら、今後は工場やビルといった大型現場にも柔軟に対応するべく取り組んでおります。
このコラムでは、足場屋が活躍している場所についてご紹介いたします。

足場屋とは

足場屋
足場屋とは、低層および中層建築物や一般住宅のくさび緊結式足場の架け払いリース業や材料支給、解体、施工する足場リース業者をいい、ビケ足場を使って足場を仕上げる職人のことを指すこともあります。
一般住宅の塗り替えやリフォーム用足場の組み立てから、工事終了時に足場解体するなどの業務をこなす職人を足場職人と呼び、枠組足場を主に使用しているのが鳶職です。
業者によっては、足場屋を足場職人と呼ぶこともあり、鳶職人の中でも足場鳶と呼ばれることもあります。

足場屋が活躍している場所

足場屋が活躍している場所は、建設現場や土木インフラなど、塗装工事や外構工事をする場所が多いです。
足場は、建物に関するさまざまな施工に深く関わっており、塗装工事の場合は2階部分や屋根部分を塗装する際に足場を利用します。
なぜなら、高さ2メートル以上で作業する時に足場などによる作業床の設置が厚生労働省から義務付けられているからです。
また、建物に足場を組むのは、作業員や付近を通行する方の安全を守る重要な役割があるため、非常に重要な工事だといえるでしょう。

繋心工業へご相談ください!

足場依頼
繋心工業株式会社では、新築工事に伴う足場工事に関するお問い合わせを承っております。
新築工事に伴う足場工事では、何もない状態で組まなければならないため、強度面に注意が必要です。
強度の高い足場づくりは現場作業員だけではなく、近隣住民の安心にもつながりますので、高品質な施工をお求めの際はぜひ弊社へお気軽にご連絡ください!

【求人】繋心工業では新規スタッフを募集中!

三重県伊勢市を含む東海3県で足場工事業者である繋心工業株式会社では現在、足場工事に携わる鳶職人として活動してくださる新規スタッフを募集しております。
弊社では、職人気質のない働きやすさがあり、厳しい上下関係や根性論は求めない上に能力を正当に評価する成果主義を採用しております。
未経験の方は足場工事を始めやすい教育体制、ベテランに囲まれて一人前の鳶職人を目指す環境を整えておりますのでご安心ください。
現場の花形と言われる鳶職人に憧れがある方や一流の職人を目指したい方など、ご興味のある方は、ぜひご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。