投稿日:

流行がある?鳶職人を守る作業着と靴の機能性

こんにちは!三重県松阪市を拠点に津市・伊勢市など、建物の各種工事に伴う足場設置・組立・解体を手掛ける繋心工業株式会社です。
鳶職人は独特の幅広いズボンに地下足袋のスタイルで、機敏に高所作業をしているイメージがあるのではないでしょうか。
彼らのスタイルは会社や自分の好み、時代によっても変化しており、作業時の危険から守る働きも備えているのです。
今回は鳶職人を守る作業着と靴の機能性をご紹介します。

ニッカポッカ・作業服

作業着
ニッカポッカは足の部分が広く裾がすぼまっている作業ズボンであり、足の曲げ伸ばしがしやすくスムーズに動き回れるため鳶職人に愛用されています。
足より太い布地部分は、障害物に触れることで危険を回避でき、風の感触や勢いを感じて高所作業での身体バランスを取る役割もあるのです。
ニッカポッカにも流行があり、以前は七分丈でしたが今は超超ロングといった丈の長さが主流です。
最近は新人職人が慣れるまで転倒やケガをするケースもあるため、スマートなタイプも増えています。

地下足袋・安全靴

ニッカポッカとセットの足裏にゴム底のある地下足袋は、フィット感があるため素足のように繊細な動きに対応できます。
足先で地面などの感覚を掴みやすく踏ん張れるため、作業性や危険察知などに役立ちます。
しかし、現在は作業中の安全を考慮して、足先に鉄板プレートの入った安全靴を使用するケースが増えているのです。
安全靴は足の上に落下してきたものに強いことから、地下足袋を禁止する現場もあります。

繋心工業へご相談ください!

丁寧かつ安心できる足場屋をお探しなら、弊社にお任せください。
弊社は経験と知識を有するスタッフが、建物に合った最適な足場工事をご提供しています。
松阪市から津市・伊勢市のほか東海三県において、主力業務の足場工事をはじめ仮設足場・吊り足場・改修工事・修繕工事の足場など幅広く手掛けています。
業務は安全第一をモットーに、丁寧かつ迅速な対応と施工をご提供する足場屋です。
足場工事のご相談は、弊社お問い合わせフォームまたはお電話へご連絡ください。

【求人】繋心工業では新規スタッフを募集中!

人材
ただいま、繋心工業では人員強化に伴い、鳶職人を募集しています。
経験・未経験は問わず、やる気と熱意があり、足場工事に興味のある方なら大歓迎です。
未経験の方には先輩スタッフが丁寧に指導しますので、安心してご応募ください。
月給25万円以上、福利厚生も充実しており、能力を正当に評価する会社です。
弊社に興味のある方は、採用情報・お問い合わせフォームへご応募ください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

足場工事に関することは三重県松阪市の繋心工業株式会社
ただいま、業務拡大に向け鳶職人を求人募集中!
〒515-0044 三重県松阪市久保町1855-13
電話:090-4859-3932

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

足場工事のプロを目指すなら繋心工業株式会社へ!

足場工事のプロを目指すなら繋心工業株式会…

三重県松阪市や伊勢市をはじめとする東海3県で活動する弊社は、ただいま新たな鳶職人を募集中です。 繋心 …

改修足場工事 住宅

改修足場工事 住宅

こんにちは! 三重県松阪市の足場工事業者「繋心工業株式会社」です。   先日施工した住宅の …

改修足場工事 住宅

改修足場工事 住宅

戸建て住宅にて改修足場工事を行ないましたので、そちらの現場写真をご紹介いたします。 改修足場工事 住 …

お問い合わせ 採用情報