コラム

column

くさび緊結式足場とは?向いている現場を知っておこう!

こんにちは!三重県松阪市の本社を中心に、津市・伊勢市などの戸建て住宅やアパートなどの足場工事に幅広く携わる繋心工業株式会社です。
建築物の工事を始めるとき、現場や建物の状況にあわせて適切に足場を設置しなければ作業を進められません。
足場は組立足場と吊り足場に分けられ、組立足場にはくさび緊結式足場・枠組足場・単管足場の3種類があります。
今回は、くさび緊結式足場を中心に向いている現場などをご紹介します。

くさび緊結式足場とは

くさび式
くさび緊結式足場は凹凸のついた金具を、接続部分にハンマーで打ち込んで組み立てる足場です。
一定間隔に鋼管(鉄パイプ)を支柱として立て、水平材や筋交いなどを固定して組み上げます。
他の足場組立より2割程度作業時間を短縮でき、また部材には亜鉛メッキ処理がなされているためサビに強く耐久力があります。
シンプルな構造であるためコンパクトに結束して保管でき、運搬する際の輸送コストも抑えられるのも特徴のひとつです。

向いている現場

くさび緊結式足場は、木造家屋などの低層住宅建築の足場に向いています。
部材のユニット化により、形状の複雑な建物や傾斜地などでも現場対応が可能です。
組立・解体共に簡単な足場は、広い踏板を緊結するため安定性に優れており、外壁塗装など短期間の補修工事に使用されます。
近年は法律の改正により、一般住宅、中層建築、高層建築物などでも使われるようになりました。
しかし、組立はハンマーで叩いて結合するため、騒音対策として隣接する建物と一定の距離がある現場で主に採用されます。

繋心工業へご相談ください!

幅広い足場工事を行う足場屋をお探しではありませんか。
弊社は東海三県において、足場工事・吊り足場・仮設足場・改修工事足場など、幅広い足場工事を展開しています。
若い会社ですが経験豊富なスタッフが揃っており、高度な技術と丁寧な対応で安全・安心な足場をご提供しています。
足場屋をお探し中なら、弊社お問い合わせフォームまたはお電話へご相談ください。
皆様からのご連絡をお待ちしております。

【求人】繋心工業では新規スタッフを募集中!

ヘルメット
ただいま、繋心工業では鳶職人を募集しています。
業界未経験の方にはベテランスタッフが指導しており、経験者には給与優遇・将来のリーダー候補を目指して取り組んでいただけます。
鳶職や足場工事にご興味のある方は、私たちと一緒にプロを目指しませんか。
10代~30代のスタッフが在籍しており、日々、生き生きと自分らしく仕事に取り組んでいます。
松阪市をはじめ津市・伊勢市にお住まいの方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。