コラム

column

戸建て建設における足場組み立ての大変さとは?

こんにちは!三重県松阪市を拠点に、東海3県で足場工事を承っております繋心工業株式会社です。
作業員の方々が使いやすく、そこにお住まいの方々にとっても負担が少ない足場工事を心がけています。
新築工事の足場組み立ては、既存の建物への設置よりも、より慎重な作業や事前の話し合いが大切です。
今回は何もない場所に足場を組む大変さと、作業者との連携の重要性を解説していきます。

何もない場所に足場を組む

新築足場
元々ある建物の修繕工事などでは、壁に沿って組んでいくことになるため、比較的足場が組みやすいです。
しかし、新築工事の場合は、何もない場所に足場を組む必要があります。
既存の建物の場合、屋根や外壁に足場を固定できるため足場をしっかりと組む事ができますが、新築の場合はそのようなものもありません。
そのため、新築工事作業員の安全を確保するための要となる足場は、より慎重に組む必要があるのです。

建設業者との連携・サポート

足場工事では、建設業者との打ち合わせが非常に重要です。
足場が組まれた場所が邪魔になって作業ができない、本来組むべき場所に組まれていないなどのトラブルは施工をストップしてしまう原因になりかねません。
戸建て建設における足場工事に携わる際には、建設業者との打ち合わせで質疑応答を十分に行い、的確に連携を取ることで、作業をスムーズに行えるようになります。

【求人】繋心工業では新規スタッフを募集中!

応募歓迎
繋心工業では、ただいま人員強化を目的に鳶職人を求人募集しています。
足場工事は組み立てられるまでにさまざまな経緯を経て存在しており、その一つひとつの工程はどれも大切です。
また、繋心工業は一人ひとりの働きやすさを尊重しております。
三重県伊勢市、津市など近隣の地域の皆様からのご応募を歓迎しておりますので、お気軽にご応募ください。
皆様からのご応募を、心よりお待ちしています。

繋心工業へご相談ください!

繋心工業は足場屋として活動しており、長い年月をかけて経験を重ねてまいりました。
強固な足場の組み立ては、現場作業員の安全や近隣住民の安心にもつながります。
組み換えのスピードも追求し、できる限り負担の少ない迅速な作業に努めております。
足場工事でお困りの方は、お電話やメールでも受け付けておりますのでぜひお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。