コラム

column

繋心工業株式会社が足場工事で重要としていることとは?

こんにちは!
三重県松阪市を拠点に構え、伊勢市や津市など東海3県を中心に活動している繋心工業株式会社です。
弊社では平成24年創業以降、戸建て住宅やマンションなどさまざまな建築現場で足場工事を行っています。
足場といえば、建物を建設する際や改修工事のときなどによく見かけるのではないでしょうか。
足場は建設工事や改修工事を行ううえでとても重要な役割を担っているのです。
今回は、弊社が改修工事に伴う足場工事の際に重要としていることをご紹介します。

改修工事とはどのような工事?

足場工事
建物の性能や機能を新築時の状態に維持または回復を図る目的で行う工事を修繕工事といいます。
一方で、建物の劣化や損傷などを修復するだけでなく、防水工事や外壁塗装で安全性を確保するなど、新築時の状態よりも機能性をさらにアップさせるための工事が改修工事です。

改修工事で足場を組む際に重要としていること

弊社が改修工事で足場を組む際に重要としていることを3つご紹介いたします。

1. 施工計画の作成

改修工事現場の足場の施工計画は、すでに建設してある建物の形や限られたスペースを考慮しながら進めます。
施工計画の段階で少しでもミスがあると、重大な問題になりかねません。
弊社では施工計画を作成する前の打ち合わせ段階から真摯に取り組み、細かい部分まで配慮した最適な施工計画を作成いたします。

2. 万全な施工体制

改修工事の現場で職人さんが行う作業は、高所であることがほとんどです。
現場に足場を設置することで職人さんの足元が安定し、安全で効率よく作業を行えるため、足場は重要な役割を果たしています。
足場を設置するためにつくられる施工計画が適切であっても、人材の質が低ければ品質の確保も困難になります。
そのため、足場工事を進める上では専門性がポイントになるのです。
弊社では施工業者としての責任を果たすべく、有資格者や経験豊富な人材をすべての現場に手配できるため、万全の施工体制を実現することができます。
また、施工後も安心して使用していただくためにアフターフォローまで丁寧に行うように心がけております。

3. 現場周囲の方々への配慮

改修工事の場所は既存の建物が現場となっているため、建物周辺の通行人や近隣の住民の方々への配慮も必要です。
弊社では、足場をシートで覆い、近隣住宅へ外壁塗装用の塗料の飛散を防いだり、においが広がることを防止したりするなどの対策をとっております。
また、足場工事に伴う騒音対策のため、資材の取り扱いにも配慮しています。

足場工事のことなら弊社にお任せください

CONTACTUS
繋心工業株式会社は、新築工事・改修工事における足場の設置を得意とし、数々の実績を積み上げてまいりました。
現場のニーズに応じた最適な足場を施工いたしますので、この機会にぜひご検討ください。
施工においては有資格者を中心に熟練のスタッフを手配し、迅速で丁寧な対応に努めてまいります。
まずはご相談くださいませ!

【求人】繋心工業では新たなスタッフを募集中!

三重県松阪市に拠点を構える繋心工業株式会社は、ただいま鳶職人を募集しています。
工事現場の安全を守るために欠かせない足場工事の仕事で社会に貢献してみませんか?
手厚い指導、充実した待遇と福利厚生を整えております。
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までお読みいただきありがとうございました。