コラム

column

足場工事の仕事は未経験者でもついていけるの?

こんにちは!
三重県松阪市を拠点に活動している足場工事業者の繋心工業株式会社です。
足場工事を行う鳶職人は、力仕事や難しい作業を行っている印象が強いかもしれません。
そのため未経験者だと「体力に自信もないし、何も特別な資格を持っていないけどついていけるのかな?」と不安になる方も多いでしょう。
今回は、鳶職人の仕事内容を知らない未経験者でもついていける方法や理由について紹介いたします。

鳶職人に必要な要素は基礎体力

未経験者
足場工事は建設現場の足場を組み立てる作業をするため、立ち仕事が中心です。
必要な資材を持ち運んで高所へ移動し足腰を使う場合も多く、体力は必要になります。
そのため鳶職人になるには、筋トレをして筋肉を増やさなくてはいけないと感じる方が多いかもしれません。
しかし、筋肉が付きすぎると体が硬く重くなり、高所作業においては負担がかかるため、筋トレはそこまで重要ではないのです。
鳶職人に必要なものは基礎体力です。
ストレッチで血流を良くしたり適度なジョギングをしたりすると、体も温まり基礎体力をあげることができます。
前職でデスクワークを中心に仕事を行っていた方や体力にあまり自信のない方は、ストレッチやジョギングを取り入れ基礎体力を向上させていくと、足場工事の作業の負担も軽減できるでしょう。

未経験者でも鳶職人になれる

高所作業を行う鳶職人には資格が必要になりますが、仕事をはじめる前から特別な資格が必要なわけではありません。
未経験者は資材積み込みなどの簡単な作業から入り、ベテランの先輩が一から丁寧に指導を行うため、無理なく仕事をはじめることができます。
自分の業務に慣れてきたら、「フォークリフト運転技能講習」や「玉掛け技能講習」など作業に必要な資格を取得しながら、鳶職人としてキャリアアップを目指すことも可能です。
この資格取得サポートは弊社も積極的に行っております。
また、「目で見て覚える」などの昔ながらの職人気質な指導法は行わず、コミュニケーションを取った仕事の指導に徹底しているため、はじめての仕事で不安を感じている未経験者でも安心して仕事を続けることができるでしょう。

足場工事に携わる鳶職人の求人募集中!

履歴書
繋心工業株式会社で鳶職人を目指してみませんか?
鳶職人は資材持ち込みなどで体力を使うため、はじめは仕事に慣れるまでが大変かもしれません。
ですが、資格やスキルを習得して手に職をつけられたり、給料もたくさん稼ぐことができたりと見返りも十分にあります。
特別な資格や経験は不問で、「鳶職人に興味がある」「とにかくたくさん稼いでみたい」などやる気さえあればOKです。
足場工事や鳶職人に興味を持たれた方は、弊社へお気軽にご応募ください。

足場工事なら繋心工業株式会社へ!

弊社では足場工事のご依頼を承っております。
戸建て住宅やマンションなどの仮設足場、改修工事の足場設置、橋梁工事などで骨組みを上から吊るす吊り足場など、さまざまな構造の足場工事に対応可能です。
松阪市から津市など三重県を中心に東海3県で足場工事をお探しの方は、お気軽にお問い合わせください。
最後までお読みいただきありがとうございました。